Me ke aloha pumehana.


by aloha113diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホームズ彗星観察

ママが騒ぎ出した・・・「ホームズ彗星の中継見るよっ!!!」

何じゃ?ホームズ彗星???聞くと、150年ぶりに急に明るくなった彗星らしい。

ただし、今回のそのホームズ彗星は、尾を見ることが難しいとか。

彗星の尾は、太陽とは反対方向に延びるそうです。

今は、太陽-地球-ホームズ彗星という位置関係にあるらしく。

電車を真正面から見ると、後ろの車両は見えないのと同じ感覚らしい。

で、国立天文台が説明しつつネット中継するからって、ママ大騒ぎ(*≧m≦*)
a0101958_1134325.jpg

昨日の中継ではこんな感じでした。

10月末からずっと観察されてたのがこっち。
a0101958_11361717.jpg

で、聞くとまだ肉眼で観察が可能とか・・・。早速屋上へ!
a0101958_11381246.jpg

ALOHAは屋上に行けたと言う事で大興奮Ψ(`∀´)Ψ

ディスク持ち出して1人でせっせと遊んでました。

一方ママはと言うと・・・「どこよ。どこにあるのよ。全然見当たらないけど!」

σ(-c_-´。)ん~~~わたしが見ても分かりませんでした。
a0101958_114116100.jpg

見えないと分かればすぐに撤収!ALOHAは不服でふて寝~!

誰か肉眼で見た人いますか?ホームズ彗星さん(・Ω・`*)
[PR]
by aloha113diary | 2007-11-09 11:44 | Aloha’s every day.